《ドラゴンの息/Dragon Breath》
2003年5月24日 …何手目っていうのは基本的に今の所の目安。そりゃデッキによるますよ。
●今日のスカージ構築話(赤コモン篇)
○骨茨のヴァレスク/ Bonethorn Valesk 4赤
クリーチャー−ビースト
クリーチャーが表向きになるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1体を対象とする。骨茨のヴァレスクはそれに1点のダメージを与える。
4/2
…微妙。能力はともかく自身が弱い、というか重い。
とりあえず今の所は使いたくない。
保留気味に7〜9手目。
○黒焦げ牙のクーガー/ Chartooth Cougar 5赤
クリーチャー−猫・ビースト
赤:黒焦げ牙のクーガーは、ターン終了時まで +1/+0 の修正を受ける。
山サイクリング 2
4/4
こっちは強いね。赤緑よりは黒赤とかの方が強いかも。
どっちにせよデッキには確実に入る。
4〜6手目。
○ドラゴンの息/ Dragon Breath 1赤
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは速攻を得る。
赤:エンチャントされたクリーチャーは、ターン終了時まで +1/+0 の修正を受ける。
このシリーズでは一番弱いかも。どっちかの能力が先制攻撃だったらかなりやり手だったんですが。
7〜9手目。
○ゴブリンの盗賊/ Goblin Brigand 1赤
クリーチャー−ゴブリン
ゴブリンの盗賊は、可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
2/2
基本的にカス。黒赤で超速攻したり、憤怒の冠とかつけるなら別だけど。
後半引いた時にどうしようもないのがガン。
…もっともゴブリンの放火魔よりはマシかも。
11手目〜13手目。
○ゴブリンの集中攻撃/ Goblin War Strike 赤
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、ゴブリンの集中攻撃はそのプレイヤーに、あなたがコントロールするゴブリンの総数に等しい点数のダメージを与える。
ポータルにも入ってましたね。
忘れていていいんじゃないかなあ。
例えば標準化と……忘れていて可。
本体にしか飛ばない割に期待値が低いのが駄目。
13手目〜15手目。
○的外れの激怒/ Misguided Rage 2赤
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
3ターン目。選べない石の雨。
33ターン目。選べない石の雨、良くいって悪魔の布告。
ドラフトで土地破壊したければ。
11〜13手目。
○岩乗り/ Rock Jockey 2赤
クリーチャー−ゴブリン
このターン、あなたが土地をプレイしていた場合、あなたは岩乗りをプレイできない。
このターン、あなたが岩乗りをプレイしていた場合、あなたは土地をプレイできない。
3/3
…一瞬強そうなんですが。
マナカーブを低く抑えたデッキなら、デメリ付き丘巨人として使えるかも。
赤でこのサイズは意外にありでしょう。
6〜8手目。
○乱射/ Scattershot 2赤
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、乱射はそれに1点のダメージを与える。
ストーム
今回の赤の標準除去。
期待値3マナ2点分割と考えれば悪くない、下手すれば弧状の稲妻。
見た目の額面より強いのでは?
3〜5手目。
○火花のしぶき/ Spark Spray 赤
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、火花のしぶきはそれに1点のダメージを与える。
サイクリング 赤
赤除去2号。
こっちは対システム専用っぽい。最悪サイクリングなんで悪くない。
5〜7手目。
○火炎流/ Torrent of Fire 3赤赤
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎流はそれに、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数に等しい点数のダメージを与える。
赤除去3号。
狙いすましたなだれと違って本体に打てるのが良い。
ただスタックで一番でかいのを除去られると計算狂うのが難。
2〜4手目。お、という事は赤のトップコモン?
○支配されざる横行/ Uncontrolled Infestation 1赤
エンチャント(土地)
支配されざる横行は、特殊地形にしかエンチャントできない。
エンチャントされている土地がタップされたとき、それを破壊する。
…特殊地形?
13〜15手目。
○総括
赤、弱っ!
何でコモンに変異がいないんだろ。
というかクリーチャーが少ない。
オンスロートが1パック減ってこれになるというのはキツい。
レギオン、スカージと赤は衰退の一途を辿ってますなあ。
という事で明日は緑コモン篇。
●今日のスカージ構築話(赤コモン篇)
○骨茨のヴァレスク/ Bonethorn Valesk 4赤
クリーチャー−ビースト
クリーチャーが表向きになるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1体を対象とする。骨茨のヴァレスクはそれに1点のダメージを与える。
4/2
…微妙。能力はともかく自身が弱い、というか重い。
とりあえず今の所は使いたくない。
保留気味に7〜9手目。
○黒焦げ牙のクーガー/ Chartooth Cougar 5赤
クリーチャー−猫・ビースト
赤:黒焦げ牙のクーガーは、ターン終了時まで +1/+0 の修正を受ける。
山サイクリング 2
4/4
こっちは強いね。赤緑よりは黒赤とかの方が強いかも。
どっちにせよデッキには確実に入る。
4〜6手目。
○ドラゴンの息/ Dragon Breath 1赤
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは速攻を得る。
赤:エンチャントされたクリーチャーは、ターン終了時まで +1/+0 の修正を受ける。
このシリーズでは一番弱いかも。どっちかの能力が先制攻撃だったらかなりやり手だったんですが。
7〜9手目。
○ゴブリンの盗賊/ Goblin Brigand 1赤
クリーチャー−ゴブリン
ゴブリンの盗賊は、可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
2/2
基本的にカス。黒赤で超速攻したり、憤怒の冠とかつけるなら別だけど。
後半引いた時にどうしようもないのがガン。
…もっともゴブリンの放火魔よりはマシかも。
11手目〜13手目。
○ゴブリンの集中攻撃/ Goblin War Strike 赤
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、ゴブリンの集中攻撃はそのプレイヤーに、あなたがコントロールするゴブリンの総数に等しい点数のダメージを与える。
ポータルにも入ってましたね。
忘れていていいんじゃないかなあ。
例えば標準化と……忘れていて可。
本体にしか飛ばない割に期待値が低いのが駄目。
13手目〜15手目。
○的外れの激怒/ Misguided Rage 2赤
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
3ターン目。選べない石の雨。
33ターン目。選べない石の雨、良くいって悪魔の布告。
ドラフトで土地破壊したければ。
11〜13手目。
○岩乗り/ Rock Jockey 2赤
クリーチャー−ゴブリン
このターン、あなたが土地をプレイしていた場合、あなたは岩乗りをプレイできない。
このターン、あなたが岩乗りをプレイしていた場合、あなたは土地をプレイできない。
3/3
…一瞬強そうなんですが。
マナカーブを低く抑えたデッキなら、デメリ付き丘巨人として使えるかも。
赤でこのサイズは意外にありでしょう。
6〜8手目。
○乱射/ Scattershot 2赤
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、乱射はそれに1点のダメージを与える。
ストーム
今回の赤の標準除去。
期待値3マナ2点分割と考えれば悪くない、下手すれば弧状の稲妻。
見た目の額面より強いのでは?
3〜5手目。
○火花のしぶき/ Spark Spray 赤
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、火花のしぶきはそれに1点のダメージを与える。
サイクリング 赤
赤除去2号。
こっちは対システム専用っぽい。最悪サイクリングなんで悪くない。
5〜7手目。
○火炎流/ Torrent of Fire 3赤赤
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎流はそれに、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数に等しい点数のダメージを与える。
赤除去3号。
狙いすましたなだれと違って本体に打てるのが良い。
ただスタックで一番でかいのを除去られると計算狂うのが難。
2〜4手目。お、という事は赤のトップコモン?
○支配されざる横行/ Uncontrolled Infestation 1赤
エンチャント(土地)
支配されざる横行は、特殊地形にしかエンチャントできない。
エンチャントされている土地がタップされたとき、それを破壊する。
…特殊地形?
13〜15手目。
○総括
赤、弱っ!
何でコモンに変異がいないんだろ。
というかクリーチャーが少ない。
オンスロートが1パック減ってこれになるというのはキツい。
レギオン、スカージと赤は衰退の一途を辿ってますなあ。
という事で明日は緑コモン篇。
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