何とか今日で緑コモンまで終了。一応ABSOLUTE ZEROさんでのシールド戦に間に合ったかな。

●今日のスカージ構築話(緑コモン篇)

○促成の突然変異/ Accelerated Mutation 3緑緑
 インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで +X/+X の修正を受ける。Xはあなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数に等しい。

 重いと見るか軽いと見るか。
 剛力のブルヴァックスに撃つとそれはもう凄いんだけど。
 多分強いんじゃないかなあ。
 今の所、5〜7手目。

○破断/ Break Asunder 2緑緑
 ソーサリー
 アーティファクト1つか、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
 サイクリング 2

 ナイスサイクリング。
 1枚は取っておきたい所です。7〜9手目。 


○多様化する成長/ Divergent Growth 緑
 インスタント
 ターン終了時まで、あなたがコントロールする土地は「T:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」の能力を得る。

 意味不明。
 スリヴァーの首領出すとか?
 13〜15手目。

○ドラゴンの牙/ Dragon Fangs 1緑
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーは +1/+1 の修正を受けるとともにトランプルを得る。
 点数で見たマナ・コストが6点以上のクリーチャーが場に出たとき、あなたは「あなたの墓地にあるドラゴンの牙を、そのクリーチャーにエンチャントする。」ことを選んでもよい。

 これは強いね。序盤から終盤まで悪くない。
 5〜7手目。

○激情の共感者/ Fierce Empath 2緑
 クリーチャー−エルフ
 激情の共感者が場に出たとき、あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが6点以上のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
 1/1

 デッキによる、というのが正直な感想。
 例えばナントゥーコの鞘虫が取れていて、6マナ〜圏の優秀クリーチャーがいるならアリ。
 とりあえず8〜10手目。率先して取るカードでは無い。

○クローサの家畜商人/ Krosan Drover 3緑
 クリーチャー−エルフ
 あなたがプレイする、点数で見たマナ・コストが6点以上のクリーチャー呪文は、プレイするのに必要なコストが2少なくなる。
 2/2

 これ意外に良さそう。
 マナブーストっぽく動きそう。
 7〜9手目。 

○芽吹くツタ/ Sprouting Vines 2緑
 インスタント
 あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
 ストーム

 似非クローサの大牙獣。
 3色目を取ってきたりできるから結構良いと思う。
 6〜8手目。

○剛力のブルヴァックス/ Titanic Bulvox 6緑緑
 クリーチャー−ビースト
 トランプル
 変異 4緑緑
 7/4

 基本裏出し。
 トランプルが結構良さげ。
 4〜6手目。

○樹上の斥候/ Treetop Scout 緑
 クリーチャー−エルフ
 樹上の斥候は飛行を持つクリーチャーにしかブロックされない。
 1/1
 
 弱い。森林守りのエルフと組むならどれでも強いっしょ。
 12〜14手目。

○ワイアウッドの守護者/ Wirewood Guardian 5緑緑
 クリーチャー−エルフ・ミュータント
 森サイクリング 2
 6/6

 土地サイクリングシリーズ。
 普通に強いね。
 3〜5手目って、これがトップコモン…。 

○木々をまとう者/ Woodcloaker 5緑
 クリーチャー−エルフ
 変異 2緑緑
 木々をまとう者が表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までトランプルを得る。
 3/3

 ナイス変異。
 6〜8手目。

○総括

 緑は弱いなあ、正直。
 システム系がいるわけでもないし、基本的に重い。
 スカージでは最弱でしょう。

 という事で一応終了。
 2週間後くらいに見直す予定。
 …どういう言い訳するか今から楽しみですね。

●最近のけんつよ話

 お疲れ!
 …という感じ。

 …だから何で気に障ることばかりするかなあ(意味不明)。
 来週辺りからは真人間になりたいところです。
 

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