《混沌のゲーム/Game of Chaos》
2006年6月30日 初日から更新に挫けそうでした(笑)。
●今日のレガシー話
まず、立ち位置の確認として、現在のレガシー環境で勝ち組と呼べるのは、
○ソリダリティ(《High Tide》と《Reset》を軸にした青単色のストームデッキ(一人遊びデッキ))
○スレッショルド(マッドネスでは無くあくまでスレッショルド、《熊人間/Werebear》や《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》が主力)
○リフタ(白赤サイクリング、《謙虚/Humility》でクリーチャーを完封しつつ、《正義の命令/Decree of Justice》や《稲妻の裂け目/Lightning Rift》で勝つ)
○《霊気の薬瓶/AEther Vial》ゴブリン(《霊気の薬瓶/AEther Vial》で加速したタイプのゴブリンデッキ。ある意味メタの中心)
○エンジェルストンピィ(白単ウィニーに《古えの墳墓/Ancient Tomb》等を投入し、高速で《賛美されし天使/Exalted Angel》を出すタイプ)
○黒白《闇の腹心/Dark Confidant》(黒単コントロールにタッチ白したデッキ。ドロー強化は《闇の腹心/Dark Confidant》。ある種、もっともレガシーっぽい花のあるデッキ)
…辺りになるでしょうか。
これに、数え切れない程の傍流デッキが加わってきます。
また、基本的に赤単色のスライバーンに勝てないデッキは存在価値が有りません。
因みに本来、レガシーでは有力デッキになりそうな赤単ですが、余りに真っ当過ぎて、皆に対策される為、あまり結果を出せません。
逆に警戒が薄そうなら赤単にも勝機は有りますが、まあ難しいかも。
つまり、どんなデッキにも勝ち目があるのが今のレガシー。
楽しい環境です。
充分にメタゲームを読みきったなら、オリジナリティのあるデッキでも勝ち目はあると云えます(スタンダードの有力デッキをビルドアップさせるだけでも結構戦えます、例えばズーとか)。
基本的には以上のような感じです。
明日からはメタの有力デッキを紹介していきます。
●今日のレガシー話
まず、立ち位置の確認として、現在のレガシー環境で勝ち組と呼べるのは、
○ソリダリティ(《High Tide》と《Reset》を軸にした青単色のストームデッキ(一人遊びデッキ))
○スレッショルド(マッドネスでは無くあくまでスレッショルド、《熊人間/Werebear》や《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》が主力)
○リフタ(白赤サイクリング、《謙虚/Humility》でクリーチャーを完封しつつ、《正義の命令/Decree of Justice》や《稲妻の裂け目/Lightning Rift》で勝つ)
○《霊気の薬瓶/AEther Vial》ゴブリン(《霊気の薬瓶/AEther Vial》で加速したタイプのゴブリンデッキ。ある意味メタの中心)
○エンジェルストンピィ(白単ウィニーに《古えの墳墓/Ancient Tomb》等を投入し、高速で《賛美されし天使/Exalted Angel》を出すタイプ)
○黒白《闇の腹心/Dark Confidant》(黒単コントロールにタッチ白したデッキ。ドロー強化は《闇の腹心/Dark Confidant》。ある種、もっともレガシーっぽい花のあるデッキ)
…辺りになるでしょうか。
これに、数え切れない程の傍流デッキが加わってきます。
また、基本的に赤単色のスライバーンに勝てないデッキは存在価値が有りません。
因みに本来、レガシーでは有力デッキになりそうな赤単ですが、余りに真っ当過ぎて、皆に対策される為、あまり結果を出せません。
逆に警戒が薄そうなら赤単にも勝機は有りますが、まあ難しいかも。
つまり、どんなデッキにも勝ち目があるのが今のレガシー。
楽しい環境です。
充分にメタゲームを読みきったなら、オリジナリティのあるデッキでも勝ち目はあると云えます(スタンダードの有力デッキをビルドアップさせるだけでも結構戦えます、例えばズーとか)。
基本的には以上のような感じです。
明日からはメタの有力デッキを紹介していきます。
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