《再帰/Undo》

2010年3月12日 日常
 「出汁を巡る冒険」も一段落したと思ったら、完璧な風邪です。しんどい。
 何はともあれ、応援してくれた皆様に感謝を。

●今日のフルコモンスタンダード徹底分析話

 ええっとまあ、色々あって、ちょっとお休みしておりましたフルコモンの話ですが、休んでいた分ちょっと早足で行きます。
 今日はデッキのアーキタイプについて。

 ※ナヤ・ビートダウン
 ビートダウン系で尤も有力と思われるのが、ナヤ・ビートダウンだと思われる。
 何と云っても環境最強の1マナクリーチャーである《野生のナカティル/Wild Nacatl》が最もその力を活かして使える点と2マナ域カードの充実振りである。
 具体的に云うと《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye》、《コーの空漁師/Kor Skyfisher》、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》、《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》辺りであろうか(因みにがっちり硬いクリーチャーとしては《灰色のレオトー/Grizzled Leotau》があります)。
 中盤以降にも《ロウクスの粗暴者/Rhox Brute》や《喰らうワーム/Gorger Wurm》などのファッティ等と恵まれています。
 そして、除去としては《忘却の輪/Oblivion Ring》、《稲妻/Lightning Bolt》等の通常のスタンダードでも使われているカード達がいます。
 更には全体除去のない環境では最強《巨大化/Giant Growth》系呪文である《巨森の蔦/Vines of Vastwood》が安定して使える点も高ポイント。
 具体的な構成としてはどうしても序盤が2マナ域が白に偏るため、緑白にタッチ赤と云う形がお薦めです。
 サイドには《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》、《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》若しくは《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur》、《魂の管理人/Soul Warden》等がお薦めです。
 とまあ、良いところしか無いようなナヤ・ビートダウンですが、弱点としてはカードアドヴァンテージを取るのが難しいため、一旦息切れまたは盤面が硬直すると巻き返すのが辛い点でしょうか。
 この辺は《冒険者の装具/Adventuring Gear》で強引に押し倒す方向に行くか、《安全な道/Safe Passage》で一方的にクリーチャーを薙ぎ倒すしかないかもしれません。
 とりあえず、環境的にはスタート地点。

 ※ナヤ・同盟者
 同じナヤカラーでもこちらはシナジー重視型のビートダウン。
 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》、《灰色革の狩人/Graypelt Hunter》、《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》、《高地の狂戦士/Highland Berserker》、《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》辺りが主力になりそうです。
 特に《灰色革の狩人/Graypelt Hunter》はサイズアップして行く上に貴重なトランプル持ちですから、戦線を強引に突破するのにかなり強力。
 そして呪文としては必須の《兵員への参加/Join the Ranks》。
 同盟者デッキでのこのカードの壊れっ振りは異常。
 採用しない手はありません。ですが、コモンの白い同盟者が概ね後ろ向きなので、緑赤に白をタッチする方向が正解かもしれません。
 またこのデッキでも《巨森の蔦/Vines of Vastwood》と《冒険者の装具/Adventuring Gear》は必須。
 シングルシンボルのカードが殆どなので、その気になれば更なる多色かも可能かもしれません。
 サイドには《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》やメインから零れた同盟者をマッチアップに応じて投入するのが良いかと。
 若しくは同盟者に縛られずにナヤカラーの優秀カードで良いかも知れません。
 ナヤ・ビートダウン同様、《兵員への参加/Join the Ranks》以外で殆どカードアドヴァンテージが得られないため、その辺が課題です。 
 もしもクリーチャーを大量投入するなら《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan》にも可能性があるかも。

 ※白青・同盟者
 今度は同じ同盟者でも超後ろ向きな同盟者デッキ。
 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》や《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》でがっちり序盤を支えつつ、《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》でライブラリを削る形。
 《兵員への参加/Join the Ranks》がこのデッキでも訳の判らない強さを見せつけます。
 《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》への除去に対しては《否認/Negate》や《妨げる光/Hindering Light》できっちり守りつつ。
 また一旦、《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》をバウンスして再度戦場に出すことも面白いかと。
 基本2色で構わないとも思うんですが、もう少し同盟者を増やしたいなら、緑か黒をタッチすることになりますが、その辺はお好みで。
 あと、やはりカードアドヴァンテージは重要なので、《宝物探し/Treasure Hunt》か《深遠の謎/Mysteries of the Deep》のどちらかは必須かと。 
 それと《ハリマーの深み/Halimar Depths》はかなり良い仕事します(《宝物探し/Treasure Hunt》と組み合わせると特に)。
 サイドには火力耐性を付ける《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》や真っ先に的になってくれる《魂の管理人/Soul Warden》等が面白いかもしれません。

 ※バント・賛美型ビートダウン
 白を中心としたバントですが、何せ全体除去のない環境ですので、出せるクリーチャーは出しておいて問題ない訳です(ブラフを除いて)。
 そう云った環境で攻防両面で強いデッキって何でしょうか。
 賛美システムです。複数の賛美能力にバックアップされた先制攻撃、被覆持ちの《器用な決闘者/Deft Duelist》をブロック出来るクリーチャーが環境にどれくらいいるでしょう。
 それを一番活かすとなると当然バントカラーになる訳で。
 そしてクリーチャーが多い環境で殴りつつブロッカ(因みに賛美は持ってないんですが《灰色のレオトー/Grizzled Leotau》は軽くて硬いです)を残せるバントはデッキとして、かなり有力な選択肢です。
 因みにネタバレしとくと赤系が《器用な決闘者/Deft Duelist》対策に突っ込んでくるかもしれない《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》は《安全な道/Safe Passage》や《印章の祝福/Sigil Blessing》で回避できるため、結局投入されないかと思われます。
 ついでに云っておきますと白系デッキでスロットに余裕があるならアドヴァテージの取れる、続唱つきの《嵐呼びの加護/Stormcaller’s Boon》や前述のやばいカードである《安全な道/Safe Passage》はかなりお薦めです。
 んで、白いデッキとしてほぼ単色のビートダウン(例えば《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》や《帆凧の弟子/Kitesail Apprentice》、《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》に《冒険者の装具/Adventuring Gear》等を中軸に据えたデッキ)を組むのは、結局ナヤカラーのデッキの下位互換なので割と厳しい印象を受けております。
 まあ、バントカラーとしては結局3色にするなら賛美システム、白青を濃くするなら同盟者、白緑にするならナヤにシフトした方が良さそうです。
 あ、それとM2010の優秀クリーチャーである《魂の管理人/Soul Warden》と《目潰しの魔道士/Blinding Mage》も白メインなら割と良いですよ。

 ※何か見直してみたら、文字数にひっかかていたのか謎に途中で切れておるので、スライドしておきました(もし、二重書き込みになっていたらすいません)。

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