今後の展望、今後の課題
2012年2月20日 日常 お疲れ様です。昨日張り切りすぎたのかちょっと調子下がり目。
●昨日の答え合わせ話
問題は昨日の日記を見てね。
キープしました。個人的には後手番なら即キープなんだけれど、先手でも即キープしていました。
先手でも、土地を1枚引けば即ベストな展開に持って行けること。マリガンしてこれより良い手札になる可能性がそれ程ないこと。《Force of Will》×2で最序盤のやばい脅威は凌げること(《霊気の薬瓶/AEther Vial》への《Force of Will》や《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》など含む)が理由です。最初の土地が《島/Island》なら《目くらまし/Daze》も活きるし。
さて、いきなりエンドすると相手はドレッジかベルチャーと思ったらしいんです(笑)。
で、ディスカードについては返しで相手のデッキが親和で、《メムナイト/Memnite》×2からの《信号の邪魔者/Signal Pest》を《Force of Will》したので(4点クロックがかかり、ブロックしにくくなる上、《信号の邪魔者/Signal Pest》への回答が《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》を引いてレベル2まで上げるしかないのでプレイしました)、発生しませんでした。
ただ次ターンに引いたのが《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》だったので想定したみただけです(その次に《島/Island》を引きました)。ディスカードするなら当然《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》です。例の《アトランティスの王/Lord of Atlantis》なら《Force of Will》の追放コストと一緒。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》ならそのままディスカードします。
んで、《信号の邪魔者/Signal Pest》に《Force of Will》撃ったときの追放カードですが自分は《呪い捕らえ/Cursecatcher》を追放しました。
理由は他のクリーチャー2枚は序盤の遅れを取り戻すために必須、早い段階で《島/Island》を引いた場合、《目くらまし/Daze》は充分に活きること、また最悪2発目の《Force of Will》の種になること、相手が親和なので《呪い捕らえ/Cursecatcher》がそれ程盤面に影響しないのが理由です。
この回答ってどうなのかなあ。合っているのか気になります。
因みに対戦の方はその後、相手が追加のクロックを用意するのに手惑い、《霊気の薬瓶/AEther Vial》カウンター2個と《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》、《幻影の像/Phantasmal Image》などを引き続け、《目くらまし/Daze》は腐ってしまったものの、そのまま押し切ってしまいました。
ベルチャーなどを除いて、普通に土地の入っているデッキで土地無しスタートした勝ったのはこれが初めてでした。結構嬉しかった。
・・・マッチは負けましたが(笑)。
●今後の展望、今後の課題話
何か毎日更新するのが正直しんどい。
ですが、偉い人が「日記は毎日更新するのが大切」と云っていたので頑張ってます。
それで今後の当日記の展望なんですが、
○「架空のマジックの話をしよう」をひと段落つけること。
○「マジックのカードと対談」のネタを形にすること(第1回目のゲストだけは思いつきました)。
○出来れば「リーダーくんとけんつよくん」のネタを思いつくこと。
○もうちょっとMTGの話題を書くこと(最重要)。
○皆が忘れている出汁の話について触れないこと。
という感じですか。課題としては。
とりあえずのんびり慌てずやろうと云うことで昨日の6人ドラフトの記録も明日以降(決して面倒な訳ではない。ないない)。
そういうことで今日はこれまで。
●昨日の答え合わせ話
問題は昨日の日記を見てね。
キープしました。個人的には後手番なら即キープなんだけれど、先手でも即キープしていました。
先手でも、土地を1枚引けば即ベストな展開に持って行けること。マリガンしてこれより良い手札になる可能性がそれ程ないこと。《Force of Will》×2で最序盤のやばい脅威は凌げること(《霊気の薬瓶/AEther Vial》への《Force of Will》や《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》など含む)が理由です。最初の土地が《島/Island》なら《目くらまし/Daze》も活きるし。
さて、いきなりエンドすると相手はドレッジかベルチャーと思ったらしいんです(笑)。
で、ディスカードについては返しで相手のデッキが親和で、《メムナイト/Memnite》×2からの《信号の邪魔者/Signal Pest》を《Force of Will》したので(4点クロックがかかり、ブロックしにくくなる上、《信号の邪魔者/Signal Pest》への回答が《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》を引いてレベル2まで上げるしかないのでプレイしました)、発生しませんでした。
ただ次ターンに引いたのが《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》だったので想定したみただけです(その次に《島/Island》を引きました)。ディスカードするなら当然《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》です。例の《アトランティスの王/Lord of Atlantis》なら《Force of Will》の追放コストと一緒。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》ならそのままディスカードします。
んで、《信号の邪魔者/Signal Pest》に《Force of Will》撃ったときの追放カードですが自分は《呪い捕らえ/Cursecatcher》を追放しました。
理由は他のクリーチャー2枚は序盤の遅れを取り戻すために必須、早い段階で《島/Island》を引いた場合、《目くらまし/Daze》は充分に活きること、また最悪2発目の《Force of Will》の種になること、相手が親和なので《呪い捕らえ/Cursecatcher》がそれ程盤面に影響しないのが理由です。
この回答ってどうなのかなあ。合っているのか気になります。
因みに対戦の方はその後、相手が追加のクロックを用意するのに手惑い、《霊気の薬瓶/AEther Vial》カウンター2個と《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》、《幻影の像/Phantasmal Image》などを引き続け、《目くらまし/Daze》は腐ってしまったものの、そのまま押し切ってしまいました。
ベルチャーなどを除いて、普通に土地の入っているデッキで土地無しスタートした勝ったのはこれが初めてでした。結構嬉しかった。
・・・マッチは負けましたが(笑)。
●今後の展望、今後の課題話
何か毎日更新するのが正直しんどい。
ですが、偉い人が「日記は毎日更新するのが大切」と云っていたので頑張ってます。
それで今後の当日記の展望なんですが、
○「架空のマジックの話をしよう」をひと段落つけること。
○「マジックのカードと対談」のネタを形にすること(第1回目のゲストだけは思いつきました)。
○出来れば「リーダーくんとけんつよくん」のネタを思いつくこと。
○もうちょっとMTGの話題を書くこと(最重要)。
○皆が忘れている出汁の話について触れないこと。
という感じですか。課題としては。
とりあえずのんびり慌てずやろうと云うことで昨日の6人ドラフトの記録も明日以降(決して面倒な訳ではない。ないない)。
そういうことで今日はこれまで。
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